プロフィール

アルソックな主婦

Author:アルソックな主婦

一建設の建売住宅の購入記録と雑談を書いてます~(o^^o)我が家も他の一建設の購入ブログなど、非常に参考にさせて頂いたので、うちも記念に色々書いていきますね。その他、雑談とマイホーム購入に向けての買ったインテリアや雑貨もご紹介予定です。宜しくお願い致します☆

カテゴリ
フリーエリア









スポンサーサイト


DIY?自分たちで何とかするの巻 その1

< DIY?自分達で何とかするの巻 その1>

 ( インプラス ~ 二重窓 ) 

主人は電気関係の仕事で(図面を書いたり)、職人さんのように器用でもありません(;´Д`) ですが、今回一軒家を購入して賃貸の時とは違い、自分達で家を自由に出来ると言う事もあり、ちょくちょくDIY的な作業をしてみました。 「 だ・・・大丈夫か・・・?(汗) 」 と思う事もありましたが、何とか出来た事を紹介させて頂きます^^;

まず「インプラス~二重窓」を主人が取り付けました。最初は、寝室で寝ていて冬、頭の上の腰窓から少し冷気が入ってくるらしく、主人が「顔が寒い、顔が寒い」と言っていたのでお試しにインプラスをそこに取り付ける事にしました。一応、全室標準でペアガラスなんですが、ガラスよりその枠の若干の隙間から冷気が入ってくるらしくて顔の面積の広い主人は顔が寒かったらしいです(-ω-)

インプラスのガラスは種類があって、使っているガラスが薄かったり厚かったりでお値段が変わります。中間ぐらいのタイプを選んで注文しました。業者さんにインプラスの取付工事を頼んでも1時間も掛からないくらいの短時間で出来ると聞いていたので、だったら自分達で出来るだろうと言う事で主人が取り付けましたが、本当に結構簡単に取り付けられました。

元々のペアガラス + インプラスなので窓近辺も暖かくなったような気がしたり遮音にもなりそうなので、インプラスを気に入ってしまい1階にも取り付ける事にしました。1階のリビングの腰窓とキッチンの小さい窓、そしてお風呂場の窓の3ヵ所に新たにインプラスを取り付けました。腰窓サイズのインプラスの取付は本当に短時間で出来ましたが、キッチンの小さい窓はサイズが特殊で少し合わずにインプラスの枠を少し削ってどうにか取付ました。

136.jpg

138.jpg

特にお風呂場のインプラスはお勧めします(^o^)
135.jpg ←お風呂場は防水タイプ

お風呂場の窓は特に冷気が少なからず入ってきてしまうし、冬はやっぱり窓のあるお風呂場は寒いです。インプラスの窓だけを開けるとそれだけで冷気を随分感じるので、結構冷気をガードしてくれている感じがします。防犯的にもお風呂場の外は死角にもなるし、万が一 窓を開けられても更にまた窓が!となっているので少し安心です^^(もちろんお風呂の窓には格子がありますけど、プロは取り外せると言うし・・・)知り合いが、マンションの冬の窓の結露に悩まされていたので、インプラスを勧めたら早速業者に頼んで取り付け工事をしたそうです^^

          

↓↓「読んだよ」のしるしに、どれかクリックして頂けると嬉しいです^^↓↓ < 1日1回有効 > 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ    にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ


スポンサーサイト

コメント

Secret

フリーエリア






















 ↓その他のブログ↓ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

