プロフィール

アルソックな主婦

Author:アルソックな主婦

一建設の建売住宅の購入記録と雑談を書いてます~(o^^o)我が家も他の一建設の購入ブログなど、非常に参考にさせて頂いたので、うちも記念に色々書いていきますね。その他、雑談とマイホーム購入に向けての買ったインテリアや雑貨もご紹介予定です。宜しくお願い致します☆

カテゴリ
フリーエリア









スポンサーサイト


防犯対策 その3 ・ 不法侵入

< 防犯対策 その3・不法侵入 >

つい先日、夜の9時過ぎでした。防犯カメラに不審な男の後ろ姿が映し出されました(゚Д゚;;) その時、私はコンタクトを片目だけ外して左手に乗せ洗浄液でこすっていた状況です。主人が「駐車場に誰か入ってきた!!」と言って外に飛び出しました。(メタボなのに凄い機敏に!)私もとっさにコンタクトを左手に乗せたまま後を追い外に飛び出しました。

駐車場のセンサーライトは反応して明かりがついたまま、でも歩道を見ても誰もいません。私は「防犯カメラの録画をチェックしてくる!」と言って(近くにまだいると思い大き目な声で)、室内で録画された映像を見ると確かに駐車場の奥から出ていく上下紺色の男が歩いているのが映っていました。主人に「紺色の上下だよ」と教え車に何か悪戯されていないかチェックしましたが、とりあえず車に異変はありませんでした。

カーポートのセンサーライトの明かりが付いたので敷地からはすぐに出たようですが、カメラに映ってる映像では特に慌てている様子もなく、置いてある自転車を見ながらゆっくり出ていく感じで映っていました。すぐに外に飛び出したのに何で誰もいないのか…?うーん…と暫く外と車の周りをウロウロしていると、隣の並びの家のカーポートの辺りにじーっとしている男性に気付きました(゚Д゚;;)

あまりにも暗い風景に溶け込んでいたというか、存在感を忍者のように消していたというか、私達があまりにも灯台下暗しだったというか…(汗)、まさにカメラに映っていた服装の男性が静かに佇んでいました。すぐに気付かなかったのは、隣との境界に目隠しパネルを立てているので見え辛かったのと、服装が暗い紺色上下(下はジーパンですけど)だったので、かなり目立たない風貌だったので本当にすぐ隣にいるのに気付きませんでした(言い訳??)

主人が「今、うちの敷地に入ってました?」と声を掛けました。その様子を私はまだコンタクトを左手に乗せたまま見ていました。するとその男は、「ごにょごにょ…?」何だか、何を言っているのか分からないけど、ぶつぶつ言って動じません。また主人が「一応、人の家なんで」って強めに言ってみましたが、何だか聞いているんだか聞いていないんだか、ぶつぶつ言っています。(ちょっとふてくされたように)私は、その男が隣の家の敷地に入ったままなので、「○○さんのお知り合いですか?」とお隣さんの名前を言って聞きました。

するとまた、ぼそぼそ全く聞き取れない何かを言いながら、敷地から出ましたが今度は我が家の前の歩道に歩いてきて、その時「この男はちょっとヤバイ」と感じました(゚Д゚;;) 何かを聞いてもまともな返事も返ってこないし、人の敷地に入っていても動じる様子もなく…更には開き直ったように我が家の前で我が家をじーっと見始めました。はっきり言って、超気持ち悪かったですー!!!!!(殺気すら感じました)

私は早く何処かへ行ってくれ~!と思いながらも「大丈夫ですか?」と声を掛けました。すると、主人は私を残したまま、家の中へ入ってしまいました!!!(マジかー???) 私もほんの少しその男と二人になってしまいましたが、怖かったので家の中へ入りました。旦那はまた録画をチェックしていたようですが、まさかか弱い(?)妻を置き去りにして中に入ってしまうとは…ヽ(lll゚Д゚)ノ

暫く二人でカメラ越しに外の様子をチェックしていましたが、3分以上でしょうか…?ずっと我が家の前に立っていて本当に気持ち悪かったです(涙)暫くして、ゆっくりといなくなりましたが、あまりにも怪しいし私は「警察にこの事を電話してパトロールを強化して貰えるようお願いしよう」と主人に言いましたが「でも特に被害はないのに警察沙汰にして逆恨みされたらどうするんだ」(超弱気!)と言い、結局警察には言いませんでしたが、録画は消えないように保存しておきました。

それから暫くは、ちょっとでも物音がしようものなら外の様子をチェック!センサーカメラのセンサーの強度をアップ!など色々とやっていましたが、あれからはその男を見掛けていません。今回の事で勉強になった事がありました。それは…怪しい人物がいるからと、すぐに外に飛び出さない事。(コンタクトもちゃんとケースに入れて外に出る事)…です(汗)逆に大きな事件になる可能性もあったし、ちょっと過剰に反応してしまって危なかったかなと思いました。

実は、超ご近所に現役の警察官のパパさんがいます。そのパパさんからの意見でも「直接言うのは危ない。敷地に入った段階で不法侵入だから警察に電話していい」と教えて貰いました。確かにその通りだと思います。状況によっては、もちろんすぐに出て注意しないといけない場合もあると思いますが、今回のレベルではセンサーライトが付いて敷地から出た訳だし、声まで掛けなくても良かったのかなとも思いました。うーん…難しいですね^^;

そして、主人が私を置いて家の中に入った事は忘れません…(怒)もちろん主人に文句は言いましたけどね!「相手が刃物を持ってたらどうするのー?」と…主人は「録画を確認したかったから」と言い訳してましたけど(-ω-) あとは、万が一の時の為に木刀買っちゃおうかな~なんて(´∀`;) 
(やるときゃ、やるぞー!…妻が

         ←意外にお安いんですね^^;

近所のママのお宅は昼間に老夫婦?が玄関を開けようとしていたそうです。丁度、夜勤明けで昼間に寝ていて家にいたそうで怖くてインターホンのカメラから様子を見ていたら、いなくなったそうですが普通の…ごく普通の夫婦の散歩に見えたそうです。そしてそのママのお隣の家は空き巣に入られたそうで…犯人はその老夫婦かは分かりませんが、ガラスを綺麗に割られて入られたそうです。まさにプロの犯行っぽかったらしいです。ひょー(汗)皆さんもお気を付け下さい~(`・ω・´)ゞ

↓↓「読んだよ」のしるしに、どれかクリックして頂けると嬉しいです^^↓↓ < 1日1回有効 > 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ    にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

      



スポンサーサイト

コメント

Secret

フリーエリア






















 ↓その他のブログ↓ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

